So-net無料ブログ作成

今週のベルギービール感想(02/26-03/04) [ベルギービール]

最初から最後までクライマックスなみなさん、こんばんは。(そうでない方もこんばんは)

 

今週の料理。今週は出張続きで殆ど家にいなかったので、あっさりシンプルに「温野菜のサラダ」。

単純に根菜や緑黄色野菜を煮込んでサラダボールに乗っけただけ。大好きなマヨネーズたっぷりかけてゴリゴリ食べるオーイェイ。なんとなく健康な気分になれる。たまにはこんな料理(?)もいいでしょう。

 

今週のベルギービール感想。今週は外に飲みに行く時間がなかったので、いずれも自宅で飲んだもの。いずれも初めてではないが、久しぶりに飲むビールばかり。

  • ロシュフォール6(Rochefort6) 7.5%

最近の“原点回帰のトラピストシリーズ”(そんなシリーズやっていたっけ?)。今回は、意外とレアモノのロシュフォール6。

褐色。泡立ち普通できめ細やか。パイナップル風のフルーティな香り。

上品な甘さが口の中に広がる。パイナップルのような柑橘系でもあり、チョコレートのような濃厚系でもあり、さりとて主張しすぎず、という甘さ。刺激は殆ど感じられず、また喉越しもなく、全体的にまろやかな印象。後味には若干粘着質の甘さが残るものの、全体的にはおとなしめの印象。

これはうまい。大ヒット。本当にじっくり飲みたい。★★★★。

  • パウエル・クワック(Pawel Kwak) 8.0%

単独では自立しない変わったグラスシリーズ第一弾。殆どインテリアとしてしか使っていない、このグラスを使って本当に飲むのは久しぶり(^^ゞ。

透き通ってきれいな琥珀色。泡立ちとてもとても豊かで泡持ちはそこそこ。ちょっと刺激のある甘い香り。

まろやかな甘みと、ちょっとアルコール感を感じる辛み。どちらかといえば辛みの方を強く感じた。味が変わって、昔ほど鉄っぽい香りは感じなくなったが若干それはある。刺激はあまりなく喉越しもおとなしめで、まとまって飲みやすい。その中に、いろいろなスパイスが効いていて、よくよく味わうと繊細。後味にはスパイスと若干のアルコール感が残る。

もっと甘いと思っていたのだが、コンディションが悪かったのか、期待したほどではなかった。じっくり飲みたい味。ビーフシチューなど濃い味付けの料理にあいそう。★★☆☆。

  • ロイテ・ボックビア(Leute Bokebier) 7.5%

単独では自立しない変わったグラスシリーズ第二弾。お前はこのグラスまで持っているのか??という突っ込みはさておいて。

「ルート」と読むものだと思っていたのだが(確かベルオーブさんで飲んだときはそう書いてあったように記憶している)、えぞ麦酒さんのラベルに寄れば「ロイテ」だそうな。実際の発音はどちらに近いんだろう?

濃褐色。泡立ちとても豊かできめ細やか。ほのかにカラメリックな甘い香り。

色からは濃厚な味を想像するが、かなり上品な味。悪く言えば薄味なのだが、上品な甘さの所為か、あまり悪い印象はない。多少、柑橘系のような酸味もありそれがよいアクセントになり全体的に味をまとめている所為だと思う。炭酸など刺激はほとんどなく、まろやかというよりは穏やかな印象。後味には柑橘系の甘みがほのかに残る。

非常に繊細で上品な味。かなりコンディションも良かったかもしれない。下手なつまみで殺さずに、グラスが倒れるんじゃないか?という恐怖に耐えつつも、じっくり飲みたい味。★★★☆。

 

おまけ。今週の31アイスクリーム。今週は3月の新作「チェリーブラッサム」と「チョコラテクランチ」。

チェリーブラッサムは、花びらをイメージして適度に入ったふわふわマシュマロの食感が面白い。チョコラテクランチは、パリッパリのチョコレートが入っていて、コーヒーベースの全体的にまろやかなアイスの中に適度な甘みとアクセントが加わって◎。後者はかなりのヒット。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

coco030705

今日のお料理は、すごく体によさそうですね。
温野菜大好きです。ゆでると野菜が甘くなりますよね。
こういう料理で調整するのもいいんじゃないですか。
最後のアイスクリーム、「チェリーブラッサム」のほうを
食べてみたいです。タイムリーなアイスですね☆
by coco030705 (2007-03-05 21:38) 

zelkova

温野菜サラダは何気に顔してますね^^
変わったグラスシリーズ。凄いですね。この両方とも持ってるとは。
ロイテ・ボックは飲んだ事ないですけど、うまく台に乗せられるんですね。
そして、外国語の読みって難しいですよね。醸造所の名前とかなんて読むん
だろう?って時はネット上で皆なんて呼んでるのか調べたりしてます。
by zelkova (2007-03-05 21:41) 

Kiri

グラスを買いたいという衝動に駆られつつも、おき場所なんかを考えるとやっぱり買えないなと、いつも諦めてましたが、変わりもののグラスはやっぱりいいですね。うーん、悩みますね。
また今度ビール・マニアでものぞいてみようかな。
by Kiri (2007-03-06 06:47) 

jeryl

おー。パウエルクワックのグラスだ♪
ロイテは買って飲んだ事があるのですが、
こんなグラスだったんですね。可愛い。
ちゃんと「受け」まで付いてるんですね。
by jeryl (2007-03-06 12:46) 

ニライカナイ店主

お久しぶりです。飲んでますね~。今、「カクレカラクリ」読んでますよ。
アイス、といえばマックの新しいシェイク風アイスも両方なかなかでした。
お試しあれ。高いですけど。
by ニライカナイ店主 (2007-03-07 19:19) 

springsnow

みなさま、ほんと回答遅くてすみません…。

>ココさん
新しいトラ吉くんの写真になりましたね(*^_^*)
そうそう。しかも生で食べるより量が食べられるからさらに
健康によいのですよね。でもニンジンはやっぱりあまり好きでは
ありませんでした…(子供か?)
チェリーブラッサム、美味しいですよ。もう一種、アメリカンチェリーの
アイスも増えたみたいですよ。是非ダブルで(笑)。

> zelkova さん
おお、確かに顔になってる…意識したわけではないのですが(^^ゞ
台がへこんでいるので乗せられるんですが、かなり不安定です。
クワックみたいに2点で支えるとちょっとは良いのですが…。
外国語の読みは確かに難しい。私もネットで調べてますが、
輸入元さんによっても違ったりするみたいですね。

> Kiriさん
もう一種類、なんの銘柄か忘れてしまったんですが、取っ手が
3つあるジョッキがあるんですよ。それがいま欲しくて欲しくて…(笑)
でもKiriさんの、一風変わったキッチングッズたちもなかなかじゃ
ないですか。是非そのラインナップにクワックのグラスを(笑)

> jerylさん
クワックのグラスは、是非欲しい一品ですよね(笑)
パウエルクワックのグラスの形状の由来は聞いたことがあるのですが、
ロイテはなんでこんな格好してるんだろう??受けとワンセットなので
普通のグラスよりはちょっとお高めですよ、これ。まあ、このグラスで
なくても十分楽しめる味なので、単に趣味なだけですが(^^ゞ

>ニライカナイ店主さん
おお!お久しぶりです!!お元気ですか?
相変わらずたくさん読まれてるようですね。「カクレカラクリ」は
残念ながら私はまだ未読です…。是非読まなくては。
私は先日、京極夏彦「姑獲鳥の夏」を読了しましたよ。
(全然、読書感想更新できてませんが…)
マックの新しいシェイク風アイス???それは全く知りませんでした。
私としたことが…(笑)。是非試してみますね。
by springsnow (2007-03-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。