So-net無料ブログ作成

今週のベルギービール感想(07/03/12-07/03/18) [ベルギービール]

先日、洗面所でふと顔を上げると、そこには疲れたおじさんの顔。よく見たら鏡に映った自分の顔で、びっくりしたspringsnowです。最近、口内炎ができると3日間くらい治らず、年齢を感じているとです…(今さらヒロシか…)。

 

今週の料理(というには度胸がいるが)。「コーンスープ」。

もともとはあまった賞味期限間際のクリームをなんとか処理しようと思って、ここ最近寒いしな…と思ってつくってみた。クリーム+牛乳、缶入りコーンとコーンスターチ、軽く塩コショウをぶち込めば出来上がるだろう、と思って作り始めたのだが、コーンスターチがダマダマになるは、とろりとなるまで火加減含めてお守りをしなきゃならないわで、意外と手間がかかるのだな、この子は。味は及第点だが、もう一工夫欲しい。もうちょっと黄色くならないものか??

 

今週のベルギービール。今週はもうちょっと飲んでるけど、ちょっと端折って自宅で飲んだ3本。

  • グリブジーヌ・ウィンター(Gribousine de'Hiver) 8.5%

このビールの感想を何度書いていることか…というくらい、最近の私のお気に入り。何度飲もうが、何度書こうが、旨いものは旨い。

むしろ赤褐色に近い、濁った琥珀色。泡立ち少なめ。リンゴや柑橘系のフルーティな香り。

レーズンやリンゴなど様々なフルーツの味が複雑に交じり合うような味。酸味控えめ、甘み若干強め、もうちょっと濃いと思っていたが若干薄めのさっぱり味。スパイスの所為か喉越しはよく、後味にもほどよいスパイスの刺激と酸味が残る。甘みが残らないこともあり、後味はかなりすっきり。

言うことなしの自分好みの味。文句なく★★★★。

  • デリリウム・トレメンス(Delirium Tremens) 9.0%

私がこよなく愛すピンクの象のビール。とはいえ私が本当に好きなのは、ダークビールの「ノクトルウム」のほうだが。

少し濁った黄金色。泡立ち良く、泡持ちもよい。ちょっとキツメの(アルコール感のある)フルーティな香り。

甘い口当たりで、あとからヨーグルトのような酸味が広がる。スパイスが効いていていろいろな味が絡んでいるはずだが、甘酸っぱさが全体をまろやかにしている。喉越しはそこそこあり、後味も若干の苦味はあるものの、基本的にはすっきり。

うむ。やはりうまい。★★★★

  • カラコル・アンブレ(Caracole Amber) 7.5%

カタツムリ(?)のキャラクタが可愛いラベルのビール。同じ銘柄でもう一種類カラコル・サクソー(Caracole Saxo)というのがあるが、個人的にはそちらのほうが好み。

琥珀色。泡立ちとてもとても豊かで泡持ちも良い。軽く鉄っぽい(アンバーらしい)香り。

非常にスパイシーな口当たり。甘み・苦味・酸味・渋みでいったら甘みと渋みが強いのだが、刺激が強くて、甘みが強いとはいいがたいくらいにとげとげしい味。炭酸はさほど強くなく喉越しはない。飲み口も軽く、後味もすっきり。口に含んだ瞬間、少しびっくりする味。

じっくりと味わうというより、肴と一緒に風味を楽しむ、もしくは2杯目くらいのギアをセカンドかサードくらいに入れる段階で飲みたい味。(なんだそりゃ?)★★☆☆。

 

おまけ。ココ(coco030705)さんのページで紹介されていた、梅田阪急三番街のドーナツ屋さん「miel」のドーナツ。

出張時、不慣れな大阪の地下街を彷徨い、あやうく空港行きのバスに乗り遅れそうになるもなんとかゲット。油で揚げないヘルシードーナツということで、「プレーン」「ココア」「きなこ」の3つも買ってしまった(ダメじゃん!)。砂糖をあまりつかっていないのか甘すぎることなく、でもきちんとほどよい甘さが保たれている。一番の特徴は、比較的歯ごたえのある食感が面白いことかな。d(-_^)good!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

coco030705

おはようございます。
あ、mielのドーナツ!びっくりした~。springsnow さん、捜すの大変だったでしょう。お疲れ様です。
でも、食通のspringsnow さんにとっては物足りなかったんじゃないですか?体にはいいですけどね。(^^)
by coco030705 (2007-03-19 07:32) 

zelkova

グリブジーヌは酒屋さんで見掛けたことある様なない様な。
デリリュム、そう言えばうちにも専用グラスがあったんだった。
先日のクリスマス版の時に使えば良かった^^;

梅田のドーナツ屋さん、今度帰省した時に探索しに行ってみます。
by zelkova (2007-03-19 21:56) 

jeryl

オススメのグリブジーヌ、飲んでみたいです。
今日ちょうとベルビーを仕入れに行ったんですが
行く前に見ればよかった(笑)。
デリリウムも最近飲んでいないのでまた飲みたくなりました。
by jeryl (2007-03-21 17:40) 

あおい

こんにちは。
せっかく遠くで買うのですから、ここはやはり「オトナ買い」ですよね!!
私も今日は向かいのスタバでケーキを買う予定です。
やっほ~!
今年に入り、赤ワイン漬けのあおいでした。(川嶋なおみじゃありませーん)
by あおい (2007-03-22 09:13) 

あいぼ

いっつも手作り料理えらいですね!
いいお婿さんになれますよ。
おいしそう☆
ところで、クリームって何ですか?生クリームとは違うのかしら??
by あいぼ (2007-03-23 20:51) 

springsnow

> ココ(coco030705)さん
こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
ココさんが比較的わかりやすい形で紹介してくださっていたので、
(ヨドバシカメラはイヤでもわかるから)、なにも事前調査もなく
歩いているうちに辿り着くことができましたよ。
美味しかったですし満足です。惜しむらくは抹茶だとかお芋だとか
私の苦手なラインナップが多いことですが…(笑)

> zelkova さん
グリブジーヌ、あまり見ない(見かけるお店が限られている)気がします。
今回紹介している黄色いラベルのウィンター仕様については
ご存知のとおり、ベルギービールに関して言えば
ウィンターと名がつくから冬だけ、ってことはないのですが…
なるほどzelkovaさんは関西出身だったのですね…。

> jeryl さん
あーわかります。仕入れるときは一気に大量に仕入れますし、
いろいろ種類あると、どれにしようか迷いますものねぇ。
デリリウムはいつ飲んでも旨いお気に入りなので、私の家では
かなりの確率でストックされています(笑)。気が向いたらまた是非
飲んでみてください。

> あおい さん
はい。キーワードは「せっかくだから」ですよね。
買えるときにはつい嬉しくて買ってしまうのですが、家で
「さてこの大量の甘いお菓子をどうしようか…」と悩むことが
多々ありまして…。
赤ワインにケーキ!優雅ですね~。これで子犬ちゃんでも飼えば
まさに川嶋なおみですね(笑)

> あいぼ さん
ありがとうございます。あとは相手だけですね(爆)
誰かいいひと紹介してくださいな(おい)
クリームは生クリームです。あの牛乳パックみたいのに入ってる
あれです。カルボナーラが好きで、ときどき無性に食べたくなるので
常備しているのですが、なかなか使い切ることができず…という感じ。
by springsnow (2007-03-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。