So-net無料ブログ作成

今週のベルギービール感想 (2010/04/12~2010/04/18) [ベルギービール]

3月の末、スキーに行ったとき、派手に転んで、足と胸を強打。しばらく痛みが引かなかったのですが、生活に支障があるほどでもなく、またなかなか会社も休めず、ずっとそのままにしていました。

それでも痛みがひかないので、今週ようやく病院にいったら、肋骨を骨折してました…。

肋骨を骨折しても、あまりにひどく折れてない限りは処置のしようがないらしいですね。今はギブスとかコルセットとかなしに、痛み止めの薬だけですごしてます…。

こういうときに健康のありがたみがわかりますね。



今週の料理。最近、自分のなかで流行っている「味噌漬け」。

20100418_味噌漬け-s.jpg

今回は「うずらの卵」と「チーズ」の味噌漬け。味噌はもちろん自家製。チーズの味噌漬けは豆腐用チックで、ちょびっとずつ食べると、おつまみとして最適。特にワインに合うんじゃないでしょうか?(私、ワイン飲みませんが(笑))


それにしても、この野菜の高値はなんとかなりませんかね…私は、キャベツときゅうりが大好きで、かなりの確率で冷蔵庫に入っているのですが、今の値段ではとても買う気になりません…。


さて。本題の今週のベルギービール感想。

今週も最近入荷されたばかりのビール。2本ともおそらく初めて。

  • トンゲルロー・プリオル(Tongerlo Prior) 9.0%

20100418_トンゲルロー-s.jpg

トンゲルローのビールを日本で飲むのは初めてだと思う。

濃い目の黄金色。泡立ち普通。麦と酵母の香り。

麦芽の甘さと、アルコール感からくる辛さが特徴の飲み口。ものすごく味がはっきりしていて濃い口。炭酸は弱く刺激はないが、この色にしてはどっしりと思い。後味にはアルコール感(粘着性の甘み)が残る。

ちょっと面食らうほどの濃い口当たりが特徴的。飲むタイミングが難しいかも。★★★☆。

  • ストラフェ・トーバック(Straffe Toeback) 9.5%

20100418_ストラフェ-s.jpg

琥珀色。泡立ちあまりなく泡もちもよくない。花の蜜のような甘い香り。

表現として適切かどうかはわからないが、まるでレモンティを飲んでいるような口当たり。甘み、酸味、苦味のバランスがとてもよく上品な口当たり。順番的には甘み>酸味>苦味で飲みやすい。ボディは軽めで刺激もない。後味には苦味が残る。

これは美味いなぁ。注ぐのに失敗して澱がずいぶん入ってしまったが、これが入らなければまたずいぶん印象が変わったかも(特に苦味はなかったかも)。★★★★


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

なーんと肋骨骨折ですか!
それはそれは大変なことですね。
そうなんですよ、肋骨って折れても手術しないんですよね。
どうぞお大事になさってください。

時代はスノボ優勢のように思えますが、
首を痛めた人を何人も見ているので、私は断然スキー派です。
たとえ『年寄り』と言われようと・・(笑)

野菜、高いですよねぇ・・今年の春はなんだか変ですね。


by NO NAME (2010-04-19 22:03) 

むうみんまま

あ、ごめんなさい。
↑のコメント、わたくしデス。(^^:)
by むうみんまま (2010-04-19 22:08) 

coco030705

こんばんは。
肋骨骨折とは大変ですね。くれぐれもお大事になさってください。

先日、ヒューガルデンホワイトの瓶入りとベルビュークリークの缶入り(珍しいです。)を買って飲みました。やっぱりどちらもおいしかったです。日本のビールとは違いますね。
by coco030705 (2010-04-25 23:09) 

springsnow

> むうみんままさん

こんばんは。名前がないコメントを拝見し、一瞬どうしよう?とびびりました(笑)
ご心配のコメントありがとうございます。

おー握手握手!!
僕も(年寄りといわれようと)断然スキー派です。スノボもちょっとだけ試しましたが、やっぱりスキーが楽しいです!
でも来年、すべるの少し怖いかも。。。。(汗)


>cocoさん

いつもコメント&ご心配ありがとうございます。
すっかり、ココさんもベルギービールにはまっていただいたようで何よりです
(*^_^*)
ベルビュークリークの缶入りは確かに見ないですねぇ。
映画の話題をすっかり書かなくなってしまった私ですが、よろしければこれからもお越しくださいませ。
by springsnow (2010-05-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。