So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のベルギービール感想 (2010/04/19~2010/05/02) [ベルギービール]

岡本真夜ファンのみなさま、こんばんは。(今回の騒動で聞くようになったみなさんもこんばんは)

私のiphoneの中には岡本真夜のアルバムがすべて入っていて、いまだにかなりのローテーションで聞いているくらい好きなんですが、まーこうして脚光を浴びる機会があると嬉しいものです。


さて。ゴールデンウィーク中です。(もうそろそろ終わりですが…。)

ということで、近況報告。(誰に??)

  • 肋骨の骨折、実生活に影響がないくらいにまで回復しましたが、まだ折れてる方を下にして寝ると痛いです。

  • 今年もGWイベントとして、手作り味噌を仕込みました。秋から冬にかけて完成予定。また出来たら報告します。(そして、報告がなかったら失敗したものと思ってください(笑))
20100502_味噌1-s.jpg20100502_味噌2-s.jpg20100502_味噌3-s.jpg20100502_味噌4-s.jpg
  • さらに追加。ベランダで「バジル」と「しそ(青じそ)」を育て始めました。無精で、出張が多かったりするワタクシ、どこまでいけるかわかりませんが、うまく育ったら料理に使いたいと思います。(そして、報告がなかったら以下略)
20100502_ハーブ-s.jpg


今週の料理。ミートソースのスパゲッティ。

20100502_パスタ-s.jpg

作りおきのミートソースを和えて、さっくり作ったナポリタン風。ミートソースの作りおきは便利でいいですね。。。うーん。特筆すべきことがないなぁ。



今週のベルギービール感想。今回は、季節はずれのクリスマスエール特集。(単に在庫整理)


  • シリー・エンギエン・ノエル(Silly Enghien Noel) 9.5%

 なんと。私としたことが写真を撮り忘れたようです…。代わりにラベルの写真を、えい。

 20100502_エンギエン-s.jpg

黄金色。泡立ちとても豊か。ほとんど無臭だが、わずかに麦の甘い香り。

トリプルらしい濃厚なアルコールの甘みを感じる味わい。口の中にとにかく粘着質の甘みが広がる。ボディは比較的軽め。泡の割りに炭酸らしい刺激はほとんど感じられず全体的にまろやかな印象。後味もアルコール感(甘み)が残る。

濃いなー。じっくりまったり飲みたい味。さっぱりとした食事とあわせると美味しく飲めそう。★★☆☆。

  • セントベルナンデュス・クリスマス(St.Bernandus Christmas Ale) 10.0%

 20100502_セント-s.jpg

濃褐色。泡立ちとても豊かだが泡もちはさほどよくない。若干酸味あるあまーい香り。

スパイシーな口当たりのあと、じわじわとどっしりと濃厚に甘い味。甘さはモルトの甘みがメイン。非常に重たいボディで、まろやか。後味にも甘みが残る。

美味しいんだけど、やっぱりこれは冬に飲むビールだな、という気がする。★★☆☆。

  • サンフーヤン・キュベ・ド・ノエル(St.Feuillien Cuvee de Noel) 9.0%

 20100502_サンフーヤン-s.jpg

もしかしてベルギーで買ってきたものかも。

濃褐色。泡立ち普通で泡持ちよくない。レーズンのような甘酸っぱい香り。

甘みと酸味の自己主張が非常に激しい。甘みと酸味、苦味などが独立に感じられ、とがった印象。やや甘目が強めか。ボディは若干重め。炭酸が弱いのでまろやかに感じられそうだが、口当たりの所為か、まろやかな印象はない。後味には強い甘み。

うーん、寝かせ方が悪かったか、どうにもとがった味だな。本来ならもっと好きな味だと思うのだけど。★★☆☆。

  • ボック・クリスマス(Bocq Christmas) 8.1%

20100502_ボック-s.jpg

濃く褐色。泡立ち豊かで泡持ちよい。弱めだが、ほのかに甘い香り。

甘さメインのいかにも冬仕立てのビール。ものすごい強い甘みの中に、ほんのりオレンジピールやアニスの風味が感じられ、鼻を抜けていく。ボディは若干重めで、思ったより炭酸強く刺激的。後味にも強く甘みが残るが、アルコール度数が低い所為か、それほどいやみには感じられない。

個人的には結構好きな味。レガルクリスマスとかと同じ系統。甘みがちょっと強すぎるのでそこがマイナスして、★★★☆。



総括。やっぱりクリスマスエールって、冬、というかクリスマス時期に飲んでこそ美味しいのね、という印象でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zelkova

お久しぶりです。
エンギエン・ノエルのラベル…初めて見ますね。
特別バージョンでしょうかね?

クリスマスビールって、うまく寝かせるとかなり味が変わったりしますよね。
アルコール感が抜けて円やかになるって感じでしょうか??
以前、お店で飲んだのはかなり美味しくなってました。
うちで寝てるのはどうだろう??^^;;
by zelkova (2010-05-09 01:57) 

springsnow

> zelkova さん

こんばんは。ごぶさたしてます。コメント、ありがとうございます。
エンギエン・ノエルのラベルは、もしかすると今年(昨シーズン?)から
変わったものかもしれません。私も過去のラベルと見比べて、
「あれ?違うな。ずいぶんイラストチックになったな」と思ってました。

そうですよね。寝かせ方しだいでずいぶん違いますよね。
僕は、今回クリスマスエールは大放出してしまいましたが、
それ以外でまだ寝かせてるやつがいて、そhれは楽しみです^^

by springsnow (2010-05-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。