So-net無料ブログ作成

今週のベルギービール感想 (2010/05/03~2010/05/09) [ベルギービール]

いまだに昇竜拳がばりばり撃てるみなさま、こんばんは。(波動拳に化けるみなさまもこんばんは)

いやぁ。スーパーストリートファイターIVが面白くて…(あんまりプレイする時間はないんですが)

今週の料理。GWに友達が遊びに来てくれたので、張り切っちゃいましたよ。今回は「スモーク会」と称して、スモークものを中心にいろいろと。

20100509_オードブル-s.jpg20100509_たけのこエリンギ-s.jpg20100509_なす味噌-s.jpg20100509_ジャーマンポテト-s.jpg20100509_ハンバーグ-s.jpg20100509_トマトソースのパスタ-s.jpg

写真の順に「味噌漬けと燻製のオードブル」「旬の野菜(タケノコ、エリンギ)のスモーク」「ナスの素揚げ肉味噌のせ」「ジャーマンポテト」「スモークハンバーグ」「なすとベーコンのパスタ」。

「旬の野菜のスモーク」は茹でたタケノコとエリンギをその場でスモークしたものだが、なぜか酸っぱい味になってしまった。ちょっと失敗。火力が強すぎたかもしれない。かなりスモークの味が強すぎた。改良の余地あり。

「スモークハンバーグ」は普通にハンバーグを作って、肉汁がこぼれないよう表面だけ軽くフライパンで焼いた後、スモークにしたもの。遠赤外線で中まで火が通りふっくら出来上がるのだが、スモーク感はあまり感じられない。美味しいが、単純に「ハンバーグ」という料理のポテンシャルの高さによるものと思う。

うーん。スモークにだいぶ飽きてきた(汗)ので、いろいろ挑戦してみたが、まだまだいろいろ研究の余地はありそう。


・・・しかし、私はいったいどこを目指しているのでしょうか…??



今週のベルギービール感想。今週は2本。前者は初めて飲むビール。後者は私の好きなビールで、久しぶりに飲むビール。

  • ウルテル・ホップイット(Urthel hop-it) 9.5%

 20100509_ホップイット-s.jpg

濃い目の黄金色。泡立ちとても豊かで泡持ちもよい。ブロンド系特有の甘い香り。

名前のとおり、ホップの苦味の利いた飲み口だが、高いアルコール感の甘みとの調和がほどよい。最初苦味→じわじわと強い甘み、という感じ。柑橘系の香りが鼻を抜けるので飲みやすい。ボディは重すぎず軽すぎず、比較的刺激的。後味には強い苦味とアルコール感が残る。

基本的にホップの苦味が苦手な私だが、これは結構いけるかも。微妙だけど、まあ★★★☆。

  • ゴードン・スコッチエール(Gordon finest scotch) 8.0%

20100509_ゴードン-s.jpg

たぶん、ベルギーから持ち帰ったビール。

透き通った褐色。泡立ち豊かで泡持ちもよい。ほぼ無臭。かすかに甘い香り。

甘い、本当にビールとは思えない味。バーレーワインに近い印象か、まろやかな風味と鼻に抜けるイースト香。重すぎず軽すぎず、刺激はほぼない。後味には少し焦げたトーストのような風味が心地よい。

やっぱりこのビールは好きだ。ブラボー。★★★★。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。