So-net無料ブログ作成

5月24日 [その他もろもろ]

このタイトルの記事は、これで6回目。

今日、5月24日はspringsnowの誕生日です。

ついに30代ラストの歳になりましたよ。

今年もお気に入りのタカノフルーツパーラーでマンゴーケーキを買って食べました。

20100524_マンゴー-s.jpg

とっても美味しかったんですが、いい加減、独りで食べるのも飽きました。

いやー。自分がここまで結婚できないなんて思いませんでしたよ(笑)。どうしましょう?(いや、どうしましょう?と言われても)

友達からおめでとうメールをいただき、「何か欲しいものはあるか?」と聞かれ、「愛」と答えておきました(汗)。

誰かください。(何)




今年もいろいろな人からおめでとうメールやカードをいただきました。今年はビール仲間からのメールが多くて嬉しかったですね。

つい1~2年前のブログを読み返していたら、「ビール仲間と遊べるようになって嬉しい」と書いてありました。そこからみんなで旅行をするようになったり、誰かの家に集まったり…と、人間関係の広がりの楽しさをかみしめています。

「“ビールが趣味”だなんて、格好つけてる(キザ)」と言われたこともありましたが、もはやビールは私の人生の一部といっても過言ではなくなりましたよ。


というわけで、今年もベルギービールで乾杯。なるべく珍しいものを、と思っていたのですが、今年のは珍しいのかどうなのかよくわからない(汗)。でも少なくとも初めて飲むビール。紙巻ボトル。

  • バッカス(Bacchus) 4.5%
20100524_バッカス-s.jpg

濃褐色。泡立ち少なめ。酸味ある香り+若干イースト臭。

とてもクリアな味わいのレッドエール。大麦だけでなく小麦も使っている所為か、酸味は一瞬感じる程度ですっと引き、口当たりがとてもマイルド。雑味が感じられず、洗練された印象。炭酸やスパイスの刺激はほとんど感じず、ボディは軽め。後味は、この手のビールは酸味が残るのだが、これはびっくりするくらい残らない。

惜しむらくは、もう少し甘みがあればなぁ、という印象(これは私の好みだけど)。甘みがもう少しあれば、「デュシャス・デ・ブルゴーニュ」に近いかもしれない。でもとても美味しい。★★★★。

今年も「この子にしてよかったな」と思える味のビール。



それにしてもベルギービールは何種類くらい飲んだんだろう??

2007年9月の時点でちょうど300種類なので、おそらく400種類くらいはいってると思うのですが…。

飲んだときの感想はほとんど全部残してあるものの、途中でめんどくさくなって、リスト化して数えるのをやめてしまったんですよね。

…と、とある人に言ったら「springsnowさん、結構めんどくさがりですよね?」と言われた。

うるさい。なにもかも中途半端なお前に言われたくない。(毒舌)

てか、300まで数えたことと、その後も感想を残し続けてることを評価しろ!(横柄)

まあ、でもやっぱりいつかはきちんとリスト化して整理したいなぁ…。



ブログはこれで5年半続いていることになります。

昨年の5月24日のアクセス数は「460,793」。今日時点のアクセス数は「626,471」。サボってる割には一日平均200アクセス以上はあるようです。ありがとうございます。


結構、会社の人にも、このブログの存在がばれてしまっていて、39歳にもなって、いい加減、馬鹿なことを書くのが恥ずかしいので、そのうちひっそりと閉鎖するような気もします。


ただ、書いていると楽しいんですよね、やっぱり。読んでくださっている人も確実にいるわけだし。

自分自身はすぐれた人間ではないし、誰かを育てたり助けたりすることが上手というわけでもないですが、ブログを続けていく中で、何か少しでも感じてもらえるところがあったらいいな、誰かの人生にほんの少しでも良いほうに影響を与えられたらいいな、と最近思うようになりました。

まだいろいろとやりたいこと、書きたいことはあるので、もう少しブログは続けるつもりです。

拙いブログですが、よろしければまたお越しください!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

むうみんまま

お誕生日でしたね、おめでとうございます。
いやいや・・springsnowさん、私より若いから大丈夫ですよ。
30代最後の年より、次の壁を越えてしまった時のほうが衝撃が大きいかな。そしてだんだん、今が幾つなのか分からなくなるんですよ(笑)~本当に。
どうぞ良い一年を・・。

ブログも6年目なんですね。
笑わせてもらったり考えさせられたり・・たまに遊びに来る身にも楽しいので、ぜひ続けてくださいな。
by むうみんまま (2010-05-26 22:45) 

りえ

お誕生日!
おめでとうございます♪

静かに面白いブログ・・・
たんたんと読んでいて、クスッとできるブログに癒されています。

ベルギービール買うときの参考にもさせてもらっていて。
マーネブリュッセルは成城石井で見つけて一本買いまして、ブログの評価を見てさらに1本買いました。
もったいなくて、まだ1本も飲んでませんがw
これからも、参考にさせていただきます♪


by りえ (2010-05-29 19:28) 

光流

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!
「何か欲しいものは有るかい?」
と親戚のおじさんのような上から目線で失礼しました(笑)
(私の中のイメージは『ちよ父』だったのですが)
愛はもちろん私も欲しいです(何)
お互い素敵になれるよう頑張りましょ(*´艸`)
ブログの更新いつも楽しみにしております。

by 光流 (2010-05-29 21:47) 

springsnow

みなさま、コメントありがとうございます。
あたたかいお言葉に対して、お返事が遅くなり申し訳ありません。

> むうみんままさん

ありがとうございます。
確かに僕もすでに、自分がいくつなのかわからなくなってきてます(笑)
次の壁は大きそうですね…。

私の更新頻度はあまり高くないですし、自身、ブログをされていないのに
いつも来ていただけるむうみんままさんのコメントは本当に嬉しく思っています。
これからもよろしければお越しくださいませ。

> りえさん

ありがとうございます。
ご無沙汰しております。

静かに面白い…ありがとうございます。私の目指すべきところです(笑)

ベルギービールを買うときの参考にしていただけるなんて、嬉しい限りですね。
これからも参考になれば幸いです!

> 光流 さん

ありがとうございます。
いえいえ、直接コメントいただけることは嬉しいですよ。
愛はほしいですね~(笑)
私も光流さんのブログ、楽しみにしていますので今後ともよろしくお願いします。


by springsnow (2010-06-14 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。