So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年クリスマスビール感想 [ベルギービール]

サンタクロースはおじいさんのはずなのに、街で見かけるサンタクロースは圧倒的に女性が多い気がする皆様、こんばんは。(気がするだけだろ、という冷静な皆様もこんばんは)

ご無沙汰しております。


いろんな方から「最近、ブログが全然更新されてないけど、相当忙しそうだね?」と言われます。

いや、確かに忙しいです。今年はなんか働きづめですね。

とはいえ、ビールを飲む時間がないか、っていうとそんなこともないので、どちらかというとブログに割く時間…というよりどちらかといえば、気持ち(モチベーション)が減っているのかもしれません。確かに、振り返ってみると心に余裕がないなぁ、最近、とは思います。


ただ、このまま辞めてしまうのも、なんとなく悔しいので、できるかぎり自分を奮い立たせて書ければな、とは思います。

ビールしかネタがないけど…でもこのブログ、そもそも差別化要素といえば、ベルギービールに特化している、ということぐらいですものね(笑)


ということで、久しぶりのベルギービール感想。

感想を書き溜めて、まだブログに載せてないものもたくさんありますが、時期が時期だけに、今年のクリスマスビール感想をやってしまおうと思います。ちなみに、まだ飲んでないやつも何種類かあるので、第2弾をやるつもりです。(来年かな?)

クリスマスビールは、どうしても似たようなコメントが多くなってしまいますが、その辺はご容赦を。

  • アベイ・デ・ロック・スペシャル・ノエル(Abbaye des Rocs Speciale Noel) 9.0%

20101225_アベイデロック-s.jpg

濃褐色。泡立ち豊か。甘酸っぱい香り。

まろやかで嫌味でないくらいの上品な甘みがあり、飲み込むときにヨーグルトっぽい甘酸っぱさを感じる。特に、スパイスがよいアクセントになっている。ボディは中からやや重。後味は酸味やスパイスのおかげで比較的すっきりしている。

やはりバランスがよい。今年はちょっと期待しすぎたか、★★★★。

  • グーデン・カロルス・クリスマス(Gouden Carolus Christmas) 10.5%

20101225_グーカロ-s.jpg

濃褐色。泡立ち豊か。甘い香り。

どっしりと重たいボディにしっかりとした甘み。アルコール感やコクはあるものの、それらが絶妙なバランスなので、非常に深い味わい。特にこれだけ甘くて重いのに、後味がすっきりしているのがおどろき。

これは定番で美味い。今年もよい感じでした。★★★★。

  • シリィ・エンギエン・ノエル(Silly Enghien Noel) 9.5%

20101225_エンギエン-s.jpg

御茶ノ水博士風のイラストでおなじみのシリィ・シリーズ。

黄金色。泡立ちとても豊か。あまり香らないが、わずかに麦の甘い香り。

トリプルっぽいアルコールの甘みがある。若干、粘着質があるが、ボディは比較的軽めのため、それほどアルコール感がきついという印象を与えない。後味にはアルコール感(甘み)が残る。

色の割にはアルコール感が強く甘い印象だが、アルコール感がそれほどいやみではない。★★★☆。


  •  ゴリアト・ノエル(Goliath Noel) 8.0%

20101225_ゴリアト-s.jpg

濃い目の黄金色。泡立ち少なめ。

何だろう?ブロンドだが、ちょこっとベリー系のような風味があり、それがよいアクセントとなってすっきりとした味わいになっている。まろやかというわけではないが、喉越しもあまりなく、ボディもこのアルコール度数にしては若干軽めで飲みやすい。

これは結構、好きな味。クリスマスビールらしくないが、今回一番のヒットかも。★★★★。


  • サンフーヤン・キュベ・デ・ノエル (St.Feuillien Cuvee de Noel) 9.0%

20101225_サンフーヤン-s.jpg


樽生。

濃褐色。泡立ち豊か。あまり香らないが、わずかに甘い香り。

口当たりは強くもなく弱くもない。麦の甘みのほか、多少酸味がある。苦味はなく、クリアな味わい。喉越しは強くもなく弱くもなく、ボディも中程度。多少、最後にアルコール感が残るが、それほど気にならない程度。

このコメントだと、ザ・普通という感じ、普通で片付けられる味ではない。バランスの良い優等生、というほうが近いか。★★★☆。

  • サン・マルタン・ノエル(Saint- Martin Noel 09) 8.5%

20101225_サンマルタン-s.jpg

濃い黄金色。泡立ちとても豊か。香草系の香り。

・・・。ごめんなさい。メモっていないこともあり、あまり覚えてないです。
ただ、以前は香草というか、薬草というか、かなり独特な味わいだったのだが、今年はそこまで強い印象がなかった気がする。ただ、印象に残らない、ということは、味は変わったが、それほど印象的ではなかった、ということなのかも。

ということで、今回は評価しません。機会があれば、リベンジします。

  • シュフ・ナイス(Chouffe NICE) 10.0%

20101225_シュフ-s.jpg

濃褐色。泡立ち普通。オレンジ系のフルーティな香り。

濃厚な飲み口。甘みメインだが、多少ハーブ系の刺激がある。喉越しなく、どっしり重く飲み応えがある。後味は比較的残らない。

甘重いいのだが、やはりハーブの刺激と後味のすっきりさがポイントで、アルコール度数の割には飲みやすい印象がある。★★★☆。

  • スカルディス・ノエル(Scaldis Noel) 12.0%

20101225_スカルディス-s.jpg

かつては「ブッシュ・ド・ノエル」という名前だったビール。

濃褐色。泡立ち少なめ。甘いが、アルコール感のある香り。

とにかく、ザ・アルコール感。重く、そしてとても強い。これだけ甘重ければ、まったりだろう、と思いきや、やっぱりアルコール感が辛い印象を与える。後味には粘着質のアルコール感が残る。

うーん。美味しいとは思うのだけど、やっぱりアルコール度数の高さばかりが印象に残ってしまう。★★☆☆。


  • デリリウム・クリスマス(Delirium Chrismas) 10.5%

20101225_デリリウム-s.jpg

おなじみ、ピンクの象のクリスマスビール。

濃褐色。泡立ち豊か。甘酸っぱい香り。
まったりとした甘みとヨーグルトのような酸味が同居するバランスの良い味。若干重めだが、後味は比較的すっきり。
アルコール度数が高いので、何杯目かに飲んだあとだと若干きつい。

アベイ・デ・ロック同様、この甘みと酸味のバランスのよさは、絶品だが、今年はさほど感動はなかった。慣れすぎか?★★★☆。


  • ボック・クリスマス(Bocq Christmas) 8.1%

20101225_ボック-s.jpg

旧名称は「レガル・クリスマス」。

濃褐色。泡立ち豊か。甘い香り+オレンジピールの香り。

まろやかで濃厚な甘口に、オレンジピールが良いアクセントになっている。ボディはやや重たい。後味にも甘みが残る。

じっくりまったり飲むビール。やっぱり昔と味が違う気がするが、それでもまだまだ好きなほう。★★★☆。


  • メール・ノエル(La Mere Noel) 8.5%

20101225_メールノエルボトル-s.jpg 20101225_メールノエル生-s.jpg

妖艶なおねーさんがプリントされているビール。醸造者の恋人(3人)をデザインしたものらしい。
今年は、ボトルと樽生、両方いただきました。


クリアな黄金色。泡立ち普通。辛い香り。
軽めで、辛口できりりとしている。アルコール度数はさほど高くないものの、この辛口のせいかアルコール感を感じ、後味にも残る。
樽生のほうが若干、おとなしめな(辛味がない)気がする

いつ飲んでも同社の「ギロチン」に似ているなぁ、と思う。いずれにせよ、ちょっと苦手。。わりと義務感で毎年飲んでる気がする。「じゃあ、樽生とボトル両方挑戦するなよ」といわれそうですが、いや違うかな?と思って。結果、予想通り違わなかったけど(汗)。(ファンの方、すみません)★★☆☆。

  • ルロワ・クリスマス(Leroy Christmas) 7.5%

20101225_日本初上陸-s.jpg

今年、日本初上陸らしい。樽生。

褐色。泡立ち豊かできめ細やか。ほのかに甘い香り。
見た目からは甘くて重い印象を覚えるが、スパイスが効いていて、それがさっぱりとした印象を与える。時間を置いて、温まると徐々に甘みが増してくる。ボディは重すぎず。
スパイスはよいアクセントだし、時間を置けば好みの味に近づくが、うーん、なんだろう?もう一歩なんか欲しいな(何様?)。★★☆☆。

どれが一番かなー?というと、樽生は、美味しいに決まっているので、ボトルで言えば、今年は「ゴリアト・クリスマス」かな。もちろん定番の、アベイデロックやグーデンカロルスも捨てがたいんですけどね。


さて、次回はいつ更新できるでしょうかね?

応援していてください。(いや、しなくてもよいですが、気長にお待ちください(笑))


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

あおい

きれいで可愛らしいビンですね。
ビールは飲めませんが、買ってみたいです!
by あおい (2011-01-12 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。