So-net無料ブログ作成

今週のベルギービール感想(2011/05/02-05/08) [ベルギービール]

遅ればせながら、東日本大震災で被災された方、そのご家族・ご関係者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

幸運にもspringsnowは幸運にも、自分自身も、近い関係者も震災の被害を受けておりません。

今日から、ずいぶんご無沙汰していたブログを再開しようと思っています。


基本的に本ブログでは、政治・社会的な意見は書かないようにしています(というより思慮が浅く、「意見が書かない」という表現のほうが適切かもしれません)。今回の震災でいろいろ思うところもありますが、そのスタンスは変えないつもりです。

これから能天気なブログを再開するにあたり、もしかすると被災された方およびその関係者の方に不快な思いをさせてしまう発言があるかもしれませんが、そこは「気を取り直して前向きに生きている」と解釈し、ご容赦願います。



さて。

ということで、ご無沙汰しているみなさま、こんばんは。(ご無沙汰でない皆様もこんばんは)


年齢、というか経験を重ねるごとに仕事が忙しくなり、特に昨年度一年間は絶望的に時間がありませんでした。

いや、ちゃんと休みの日は遊んではいるんです。ベルギービールもちゃんと飲んでいます。

ですが、とても(たとえそれが日曜日の夜だけだとしても)ブログを更新しようという気が起きないくらいに精神的に疲れていました。

もちろん「少し飽きた」というのもあります(笑)。

が、ときどきは書きたいなーと思うネタもあり、また周囲のいろいろな方から「ブログ全然更新しないねー」というご意見もいただき。


この4月から、少し仕事が落ち着き、時間的・精神的にブログを書く余裕が出てきたので、少し執筆活動(?)を再開しようと思います。

ゆるゆると再開しますので、よろしければお付き合いくださいませ。


とりあえず肩慣らしに、今週のベルギービール感想。今週は自宅で飲んだ、ちょっと(自分の中では)珍しいもの2本。ほかにもゴールデンウィーク中はたくさん飲んでますけどね(笑)

  • グリムベルゲン・オプティモ・ブルーノ(Grimbergen Optimo Bruno) 10.0%

20110508_グリムベルゲン-s.jpg

褐色。泡立ち普通で泡持ちよくない。あまり香らないが、わずかに酸味ある香り。
ほのかに甘酸っぱい風味と、カラメルのような深い甘みとが、バランスよく共存する。一瞬、水っぽく感じるが、決して薄味ではなく実は濃くて深く上品な味わい。炭酸は弱め。ボディはそこそこ。後味はすっきり。時間を置いて暖かくなってくると甘みと重みが増す。

美味い。この甘酸っぱさは意外。★★★☆。

 

  • レフ9 (Leffe 9°) 9.0%

20110508_レフ-s.jpg

褐色。泡立ち普通で泡持ちよくない。あまり香らないがわずかにイースト香。

深い甘みがじわじわっと沸いてくるような飲み口。深みがあり、ほのかに苦味や渋み、酸味を感じる(酸味はほとんどないかな)。ボディは中くらい。炭酸はほとんどなし。甘みが後味に残る。

レフはやっぱり美味いが、これはその中でもバランスが良いほう。★★★☆。


おまけ。

今年も味噌作り&ベランダハーブ栽培を始めました。
いずれこれらを使った料理も紹介していきたいと思います(なかったら、うまく作れなかったんだな、と想像してください(汗))。


20110508_味噌1-s.jpg20110508_味噌2-s.jpg20110508_味噌3-s.jpg

20110508_ハーブ-s.jpg

 

さて。どこまで続くかな…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あおい

こんにちは。
私も地味に再開しました。
ハーブ栽培の開始にちょっとオドロキ(^。^)
by あおい (2011-05-23 20:20) 

springsnow

>あおいさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
僕は最近は、いろいろやってますよ(笑)

あおいさんも地味に再開されましたか(笑)お邪魔させていただきますね。

by springsnow (2011-05-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。