So-net無料ブログ作成
出るベル ブログトップ

試験に出るベルギービール (09)ベルギービールのグラス [出るベル]

はっはっは。しれっと月イチ連載の公約を破ってしまった「試験に出るベルギービール」、略して「出るベル」。危うく2ヶ月サボる前に、2ヶ月だらだらと書き続けようやく完成した第8問。

【問題8】
ベルギービールのグラスの特徴を述べなさい。

続きを読む


試験に出るベルギービール (08)ベルギービールの分類 [出るベル]

意地でも月一連載(笑)、「試験にでるベルギービール」。略して「出るベル」。今月もいきます。第7問。

【問題7】
ベルギービールをその味や色、製法によって分類しなさい。

 

続きを読む


試験に出るベルギービール (07)ベルギービールの美味しい飲み方 [出るベル]

月一連載「試験にでるベルギービール」、略して「出るベル」。今回も頑張って行きましょう。第6問。

【問題6】
ベルギービールを美味しく飲むための注意点をあげなさい。

続きを読む


試験に出るベルギービール (06)ベルギーという国 [出るベル]

もう、開き直って月刊連載扱いの(^^ゞ「試験にでるベルギービール」。略して「出るベル」。これじゃあ、読者もついてこない…(-_-;

でも頑張って行きましょう。第5問。

【問題5】
ベルギーとはどんな国でしょう?簡単に説明しなさい。

続きを読む


試験に出るベルギービール (05)ベルギービールの原材料 [出るベル]

ふう。危うく月一連載になってしまうところでした…(^^ゞ
それでは行きましょう。試験に出るベルギービール、略して「出るベル」、第4問です。

【問題4】
ベルギービールと日本でよく飲まれるビールとの違いはなんですか?「原材料の違い」の観点から答えなさい。

続きを読む


試験に出るベルギービール (04)ベルギービールの製法 [出るベル]

さすが勉強嫌いのワタクシ。すっかり間があいてしまいました(^^ゞ
めげずに張り切って久しぶりに勉強を再開しましょう。試験に出るベルギービール、略して「出るベル」(←流行らせようとしている(^^ゞ)、第3問です。

【問題3】
ベルギービールと日本でよく飲まれるビールとの違いはなんですか?「製法の違い」の観点から答えなさい。

続きを読む


試験にでるベルギービール (03)ベルギービールの種類 [出るベル]

意外と間が空いてしまいました。久しぶりに行ってみましょう。試験にでるベルギービール。略して「出るベル」第2問。

【問題2】
ベルギービールの(銘柄)数はいくつあるでしょう?そのときの条件も含めて答えなさい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

試験にでるベルギービール (02)ベルギービールの概要 [出るベル]

それでは「試験にでるベルギービール」、略して「でるベル」(^^ゞ早速、第一問目に入りましょう。

【問題1】
ベルギービールとはどのようなビールですか?100文字以内で答えなさい。

続きを読む


試験にでるベルギービール (01)はじめに [出るベル]

…いや、いきなりですが、たぶんベルギービール試験なんてものはないと思います。(少なくとも日本では)

過去、何度もこのブログに書いてきましたが、私はベルギービールが大好きです。

2年ほど前に出会い、そのあまりの美味しさゆえいっぺんに虜になりました。その後も魅了され続け、ベルギービールが飲めるバーに通い、お店の輸入ビールコーナで見つけては買って飲み、そうしてあらゆるベルギービールを楽しんできました。そして、その熱は未だに冷めていません。

やはり美味しいビールはまた飲みたいと思うし、体調や一緒に食べる料理によってはちょっとなぁ…という味のビールもあります。そういうのはきちんと覚えておいたほうがより楽しめるだろうという考えのもと、飲んだベルギービールについては感想を記録することにしました。

しかし基本的には私は「美味しければ、細かな知識はどうでもよい。」という考えの持ち主。ビールの感想以上の知識はあまり必要としていません。

ただ一方で、このベルギービールの美味しさを少なくとも自分の親しい人たちには是非伝えて、一緒に楽しんで欲しいな、とは考えています。特に「ビールなんて苦くて炭酸きついだけで、飲みづらい」と思っている人にこそ、目から鱗を落として欲しいと考えています。

そんなとき、その人たちに美味しさを伝える言葉・知識をもたないことは、とてももどかしく、悲しいことです。「ベルギービールって美味しいよ」と伝えて、せっかく相手が「ベルギービールってどういうもの?」「どこがちがうの?」と問い返してくれても、ただ「飲んでみればわかるよ」では、あまりに寂しすぎます。

そこで、「ベルギービールとはなんぞや」という知識を蓄えるために、「どうやったらベルギービールの美味しさが伝えられるか」という観点から整理し、「ベルギービールって美味しいの?」と聞かれたときにきちんと自分の言葉として説明できるようにしたいと考えました。

これから5~6回くらいのシリーズで、それを纏めようと考えています。ちょうど「こういう質問をされたら、こう答えよう」というQ&A集というか、問題集という体裁で。これが「“試験にでる”ベルギービール」の趣旨です。

そしてこれを纏める過程で、このブログを読んで「ちょっとはベルギービールに興味でた」と思ってくれる人がいらっしゃったら嬉しいな、と考えています。

なお、このシリーズをまとめるにあたり以下の本を参考にします。

  • ベルギービールという芸術 / 田村功 / 光文社新書
  • マイケルジャクソンの地ビールの世界 / マイケルジャクソン著・田村功訳 / 柴田書店
  • 知識ゼロからビール入門 / 藤原ヒロユキ / 幻冬舎

あと、あくまで自分の備忘録のつもりだけで、かたくなに「である」調で描いてきたこのブログ、このシリーズについてはそういう趣旨でちょっと呼びかける口調で書くつもりです。

それでは、次回から早速問題に入ります。(すぐに次回が始まりますが(^^ゞ)


出るベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。